WALK

いにしえの建築をめぐる旅

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【福島県への旅】有栖川宮殿下の湖畔の別邸【重要文化財 天鏡閣でお茶する】

福島迎賓館に続いて見学したのが、すぐ近くにある天鏡閣です。 天鏡閣(正面) 天鏡閣とは 有栖川宮威仁親王殿下が東北旅行中、猪苗代湖畔を巡遊した際、この地の風光に魅せられ別邸として明治41年(1908年)に建築。 同年、大正天皇が行啓の際、「天…

【米沢→福島県への旅】国指定重要文化財 旧高松宮翁島別邸(福島迎賓館)の見学

山形旅行の続きですが、この日は山形を出て福島へ行ってきました。 米沢市から車で約1時間20分、国指定重要文化財である「旧高松宮翁島別邸」(福島迎賓館)とすぐ隣の天鏡閣へ行くためです。 猪苗代湖の湖畔に建っています 旧高松宮翁島別邸(福島迎賓館…

【旧藩主の邸宅③】上杉神社と上杉博物館そして上杉伯爵邸

「旧藩主の邸宅シリーズ③」は米沢藩主13代目であり、そして最後の米沢藩主である上杉茂憲伯爵が建てた「上杉伯爵邸」です。 米沢、といえば米沢牛と前回書きましたがもちろん上杉謙信公の上杉家でも有名です。 米沢駅前には「ようこそ上杉の城下町 米沢へ…

【山形県への旅】米沢市「重要文化財 旧米沢高等工業学校本館」

小旅行で山形県へ行ってきました。いろいろ行きましたがまず最初の目的地は山形県米沢市です。 愛知県から飛行機で、こんな感じです。 県営名古屋空港↓山形空港↓空港バス↓山形駅↓レンタカー↓米沢市 飛行機で飛んでいる時間は約45分ほど。 あっという間に山…